【耳鼻咽喉科】三鷹台ヒルズクリニック:京王井の頭線 三鷹台駅前

固定ページ

  • HOME »
  • クリニックブログ

重症スギ花粉症の方へ

今までの内服や点鼻等の治療で効果不十分でスギ花粉の患者さんに限りゾレア(皮下注)での治療が可能になりました。注射できるのはスギ飛散時期のみです。12歳以上から治療可能ですが、その他の投与条件もございますので診察時にお尋ね …

スギ花粉舌下錠 シダキュアについて

現在のシダトレンは2021年3月で販売中止となります。代替としてシダキュア舌下錠が販売されました。 シダキュアのメリットとしては常温保存可能、口腔内保持時間が2分から1分へ短縮できる点です。 6月~11月中までなら開始す …

インフルエンザの流行

だいぶ気温も下がってきて乾燥もありインフルエンザが流行ってきております。 皆さま、自宅での湿度管理、手洗い、うがい、マスク着用を徹底しましょう。

アレルギー性鼻炎

そろそろ花粉症状が出てきた方も多いのではないかと思います。 この時期、内服していても鼻症状がすっきりしない人も多いかと思います。 少しでも鼻症状を軽くするには、蒸しタオルを鼻に当ててあげたり、足湯をしたり、手足の末端が冷 …

皆既月食

2018/1/31 本日は皆既月食で赤銅色に染まる月になるみたいです。 職業柄、赤色に染まると聞くと鼻血を連想してしまいます。 鼻血は幼児期から小学校低学年にかけてよくみられます。何回も繰り返したり、出血量が多かったりす …

注射を使わないアレルギー検査

今までアレルギー検査をするには注射針での採血が必要で、小さなお子様にとっては大変な苦痛が伴っておりました。 そこで当院では注射針に刺される苦痛を伴わず、小さなお子様(小学生以下がお勧めです)でも簡単にアレルギー検査ができ …

インフルエンザ

こんにちは。 先週より当院でもインフルエンザが流行り始めております。                                               皆様、手洗い・うがい・マスクをきちんとし、のどの乾燥に気を …

子供の中耳炎について

こんにちは。今日は小さなお子さんの中耳炎について少しお話を。 最近、天候も安定しないせいか風邪や中耳炎にかかるお子さんが多いです。 風邪などをきっかけに発症しやすい中耳炎ですが治るのに時間がかかり再発しやすい所も親として …

お花見

こんにちは 😀  皆様はお花見は行かれましたか? 私は先週、井の頭公園へ見に行きました。 段々と桜も散り始めていて少し寂しくなっていましたが、 桜は春らしくていいですね。 まだまだ、寒い日もありますので体調に気をつけてお …

シダトレン

こんにちは。お久しぶりです。 スギ花粉もだいぶ落ち着いてきましたが皆様の花粉症状も落ち着いてきておりますか? スギ花粉はだいぶ少なくなっているようですがヒノキの飛散が少し増えてきたようですね。 さて6月よりスギ花粉の舌下 …

1 2 »

診療日カレンダー

”診療時間3"/

● 耳鼻科・耳鼻いんこう科の予約は必要ありません。保険証をご持参の上、お越しくだ さい。
● 形成外科・皮膚科・美容皮膚科・美容外科は木曜日の外来診療は行っておりません。【完全予約制】

PAGETOP